再生の中で夕方になる

頼む、誰か読んでくれよ

チェンソーマンOP・ED予想大会

社会人になったら、ブログをはじめたいと思いつつ、もう社会人2年目になってしまいました。

 

 皆さんはチェンソーマン読みましたか?チェンソーマンめちゃくちゃ面白いですよね?

 アニメ化が発表されたときは、「ちゃんとしたクオリティでアニメ化されるのだろうか」という気持ちと、「めちゃくちゃ楽しみだ」という気持ちが綯い交ぜになっていました。

 声優は無難なところに落ち着きそうですが、OPとEDは絶対、公式と解釈が一致しなさそうな気がしてしょうがないです。

 

 というわけで、チェンソーマンの主題歌に抜擢されたらガチでうれしいけど、絶対かなわなそうな曲をどんどん紹介する、「チェンソーマンOP・ED予想大会」を開催します。いえーい。

 OP部門とED部門の二つに分けて、チェンソーマンのアニメに合いそうな曲をどんどん挙げていきます。

 

OP部門

ぶっちゃけ、OPは王道を行ってもよくないですか???

 「公式と解釈が一致しなさそう」と書いておいてさっそく矛盾していますが、OPはベタに、疾走感があるラウドロックとかでよいと思います。マキシマムザホルモンFear, and Loathing in Las Vegas、SiM、a crowd of ribelion、凛として時雨UVERworld、Survive Said The Prophetらへんにお願いしたら丸く収まりそうですよね。

 強いて言えば、a crowd of ribelionのように、クリーンボーカルが中性的な声だとちょっと合わないかもしれないです。疾走感もありつつ、汚い感じがうまくでるとよいと思います。

 Twitterで検索したら、上記アーティストをOPに推している人がわらわら出てきたので、わざわざ細かくは書かないです。その他のアーティストで、OPに合うかな?と思っている曲を紹介します。

Rendaman - Nothing's Carved In Stone

 イントロの汚いギターの感じと、特徴的なメロディーが耳に残る楽曲です。ボーカルの村松拓の若干しゃがれた太い声も、演奏にあってますよね。ちょっと疾走感が足りないような気がしますが(ナッシングスの曲はだいたいそんな感じですが)、この曲がOPになったらかっこいいだろうな~って思います。

 

GOLD - Age Factory

 ナッシングスみたいなボーカルがアリなら、この曲でもよいよね?って感じです。曲によったら、Age FactoryならEDでも合いそうです。ボーカルの野太く、若干しゃがれた声が、チェンソーマンの雰囲気にぴったりです。

 

化けよ - ドミコ

  仮にこれがOPだったら死ぬほど賛否両論わかれそうですが、個人的にそのチョイスは攻めてて好きです。これ系のバンドがアリなら、TempalayとかKing Gnu、女王蜂とかでもよいですよね。アニメ「刻刻」のOPであるFlashbackとかも合いそうです。おどろおどろしさ全振りの曲で、ボーカルのけだるげな歌い方や曲調がチェンソーマンぴったりです。

 

ED部門

 問題はEDなんですよね、皆さんはどんな感じのEDがよいですか?個人的には残響っぽい感じか、独特なカオスっぽい曲か、静かなエレクトロがよいです。どんどん紹介していきます。

 

雨降る街にて風船と悪魔は踊る - ハチ feat. 初音ミク

 米津玄師がまだハチと名のっていたころの曲です。ハチの楽曲の中でも、だいぶ癖が強い曲で、意味不明な歌詞と、どこか不安げで、おどろおどろしく、変に明るい曲調が特徴の歌です。この曲がニコ動にまだあったころは、不気味なサムネと、ニコ動特有の音質の悪さがこの曲の怖さを助長していました。毎回この曲がEDだと「重い」ので、特殊EDで一回ぐらい流してください。

 

しとど晴天大迷惑 - 米津玄師

 米津玄師楽曲の中でも、だいぶ「米津米津」してる曲です。「米津米津」レベルなら、駄菓子屋商売とかの方がひどいですが、これもなかなかです。まず、曲名の意味が分かりません。なんだよ、しとど晴天大迷惑って。BLEACHの技名みたいに、音の響きだけで曲名決めてるだろ。

 雨降る~は、不気味さ全開でしたが、打って変わってこの曲は明るい曲調で、案外真夏の太陽の下で聞いても、その灼熱の雰囲気に合っている気がします(ほんとか?)。わざと崩し気味の(紙芝居っぽい)作画の映像のバックでこれ流したら、それっぽいEDになる気がします。あと、微妙に歌詞がチェンソーマンとリンクしてない?

 

二月の兵隊 - the cabs

 「the 残響」みたいな感じの曲です。the cabsは、別にこの曲ではなくても、チェンソーマンに合う曲とか腐るほどある気がしますが、個人的にこの曲が好きなので、EDに合いそうな曲に挙げました。甘く柔らかい首藤義勝の声と、高橋國光の叫び声が対照的で、不安定なリズムも相まって、美しくはかなさも感じますが、どこか不安げです。そのような雰囲気がチェンソーマンにぴったりです。

 

ブリキの夜明け - People In The Box

 どうせthe cabsが挙がるなら、people in the boxとかも挙がるんでしょ?って思った人はご明察です。 誰もいない静かな早川家の映像をバックにして、延々とこれを流しておいてください。

 cinema staffとか、ハヌマーン、chouchou merged syrups.も合う曲はありそうです。Twitterで結構見かけた意見ですが、THE NOVEMBERSとかでもよさそうです(あんま曲は詳しくないですが)。案外、veltpunch(残響系じゃないけど)とかもよさそうですよね。ハイスイノナサまで行くと、とっつきにくすぎて合わなさそうですし、宇宙コンビニとかだと、ちょっとメロディがきれいすぎて合わないかもしれないです。

 

カルトボーイ - Mom

  ぴったし合っているわけではないですけど、雰囲気の方向性は間違ってないですよね。AppleのCMに「あかるいみらい」が抜擢されて話題になったアーティストです。チェンソーマンは、ラップと相性よさそうです。

 

Heaven's Drive - (sic)boy, KM, vividboooy

  Akuma Emojiの方がタイトル的にぴったりじゃない?と思う人がいるかもしれませんが、個人的にはこっちの曲の方が好きです。Heaven's Driveか眠くない街が合いそうです。爆撃機とからならOPもいけそうですよね。オルタナティブロックと、ラップをうまい感じに合わせてあり、ロックのかっこよさ・疾走感と、ラップのダウナーな感じがチェンソーマンにあっています。

 

Fantasy - LAMA

  決して、音楽が牛尾憲輔だからと安直に選んだわけではないです。マジで世界で一番好きなイントロで、イントロ世界遺産があったら、この曲は絶対登録してください。UN-GOを見て、このEDを聞いた瞬間から、今の今までずっと好きな曲です。OPもschool food punishmentのHow to goとかいう天才的にかっこいい楽曲で、本当に曲に恵まれた良いアニメでしたね。このアニメに限らず、ここら辺の時代のノイタミナ作品って、本当に良いOPとかEDが多かったよね…。

 この曲をバックに、何もない風景の中を、デンジとパワーで歩き続けるシンプルなEDにしてください。

 

bath room_ - Maison book girl

  なぜ、解散してしまったのでしょうか…。

曲がハチャメチャに好きで、まだまだこれからというときに、唐突に「削除」されてしまいました。手拍子を主体としたメロディが2分ほど続く狂った曲で、リマスタリングされる前の「bath room」よりも、よりイントロが長くなり、サビでユニゾンになっていたりと、聞きごたえが増しました。

 Maison book girlの、洗練されていながら、どこか冷たく生々しく、退廃的で、不安定なところが、チェンソーマンの雰囲気にぴったりだと個人的には思っています。真っ白な背景を背に、イッセイミヤケみたいな服を着た無表情なチェンソーマンの登場人物の映像を、めちゃくちゃ細かいカット割でこの曲とともに流してほしいです。でもまあ、この曲が毎回EDで流れてきたら、さすがに攻めすぎな気がするので特殊EDとかでよいです。

 

NAMInoYUKUSAKI - THE RiCECOOKERS

  あれ、SPECの主題歌では?

 YouTubeにMADもあるので、結構同意できる人もいると思います。誰かカバーして、デンジvs銃の悪魔戦のEDにしてほしいです。

 

owari no kisetsu - レイ・ハラカミ

  ちょっと雰囲気が違うような気がしますが、銃の悪魔戦以降のEDとして使ってほしいです。早川家の映像だけをこの曲をバックにして流してほしいです。独特の浮遊感と不規則性があってると思うんですけどね…

 

 

番外編

 挿入歌として使えそうな曲を2曲紹介します。

 

Our Trauma - Lauren Bousfield

  闇の悪魔戦のBGMはマジでこれでよいでしょ…。

 つい最近まで私もこのアーティストを知りませんでしたが、アメリカはオークランド出身のアーティストだそうです。実験音楽ブレイクコアをミックスさせたような曲調が特徴で、ほかの曲も聞きごたえ抜群なのでぜひ聞いてみてください。

 あと、やっぱりチェンソーマンって実験音楽と相性よさそうですよね。スティーブ・ライヒのオマージュ楽曲とかが劇伴であったら、ニッコリできそうです。

 

プリズム - 17歳とベルリンの壁

  どこのシーンに合うのかいまいちわからないですが、とりあえず、挿入歌で使ってください。シューゲイザーは絶対、チェンソーマンと合います。popsとシューゲイザーの良いとこどりをしたような曲で、どこか冷たく、壊れそうな雰囲気がチェンソーマンにあってますよね、合わせるなら、強いて言えばレゼ編でしょうか。

 

 

 いかがでしたか。絶対叶わなそうですよね。こんな感じの選曲で喜びそうなのって、下北で古着漁って、「自分はほかとは違う」って思い込んでいる、妙に斜に構えた量産大学生ぐらいじゃないでしょうか。

 結構、オリジナリティ出して選曲したつもりだったんですが、ほとんどの曲はTwitterで言及されてたので、案外、ほかの人もおんなじこと考えてんだな~って感じです。実際は、安牌にアニソンアーティストになる気がしますが、曲の雰囲気はしっかりチェンソーマンに合わせて欲しいです。

おしまい。